武器種類 評価表

2019年1月16日

はじめに

色んな考えはあると思いますが、

自分なりに武器種類の優劣を出してみました。

(試行錯誤中)

活躍しやすいものほど評価を高くしています。

普段スキルを振っておくかの参考に。

数値が高いほど良いです。

5が最良で1が最悪。相対評価です。

防衛軍や狩りなど、
僧侶で火力をしたい場合は棍が最良なので

評価低=不要な武器ではありません。

(ツメもまもの使いが使えば最強クラスですし)

つまりプレイスタイルや多用する職業によって

評価の重み付けが変わります。

(この表では重み付けなしの均等)

火力職でないはずの僧侶や旅芸人の持つ、

棍が火力として優秀過ぎると
バランスが悪すぎるという観点もありますし。

項目説明

単体攻撃と範囲攻撃

武器スキルによる攻撃性能を指します。

範囲攻撃が出来ても火力が目的でない場合、

評価が低めなります。

ベルトや宝珠での強化後での評価です。

二刀流が出来る場合、高めにしています。

短剣の単体攻撃は最強クラスですが、

毒が入らず手も足も出ない状況が多いため

4にしています。

両手杖は武器スキルよりも
呪文や職業スキルのための武器なので
そちらで評価しています。

武器性能

単純に性能が高いか、求められる用途への

適合性が高いと評価が高めになります。

回復

ベホマラーなど回復呪文との相性。
自分を回復する武器スキルも
ここに含めています。

防御

装備者の生存能力を上げる

スキルや武器性能が存在、

または盾を装備できる場合は

高めになります。

準備

ベルトや宝珠による強化度が高いほど

評価が低くしています。

評価1の両手剣は総合的に優秀ですが

宝珠とフュリーブレード+炎ベルトが

前提の性能なため準備に手間がかかります。

妨害

幻惑やマヒなど敵の動きを妨害することに

優れるほど評価を高くしています。

怒りやテンション解除、

強化解除もここに含めています。

ヤリの武神の護法は

ここに入れています。

攻撃補助

自分自身や仲間の火力向上や、

敵の耐性や防御力を下げることに

優れるほど評価を高くしています。

防御補助

仲間の耐性や生存能力をあげることに

優れるほど評価を高くしています。

装備職業

装備できる職業が多い、相性が良い、

優遇職が多いものほど、

評価を高くしています。

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